台風19号襲来前夜

台風がやってきます。狩野川台風に匹敵といってますけどさすがに狩野川台風を知らないので実感がない。

実は千葉の外れの我が家もプチ被災していてまだ修理が取りかかるどころか見積もりもできてない状態なんですがこれで本格的に被災してしまうのではないかと真剣に心配しています。避難所がまた遠くていきづらいところなんだな。車で行くのは論外だし。

 

そういう個人的な事情はともかくとしてうまいこと?三連休に当たってくれたので帰宅難民みたいなことにはなりづらいのかなと思います。もちろん土日に仕事をしている人もたくさんいてちょうど今やばい時期で一緒に働いている人たちでも土日出てくる人たちはいるので大変ですが。

計画運休の案内も前回よりも丁寧になってますね。休みの日に予行演習しておいて前回のような月曜日にもすんなりできるようになるといいなぁ。

職場が停電したときのことも考えているので今回はかなり本気です。

やっぱり前回15号の千葉の惨状は衝撃的だったんだろうなぁ。職場近くでも土嚢を積んでる店がありましたよ。

一番驚いたのは地元の店の状態です。

明日明後日表に出られないから火がなくても食えるパンでも買っていこうかなと思ったらコンビニもスーパーもパンの棚がすっからかんw

カップ麺もかなりはけてる。

ここまできれいに売れるのは珍しいです。工場が近いから明日補充されたりするのかななどとどうでもいいことを考えてしまいました。

避難することになったとしても台風で俺の家の地理的条件では数日立てば金さえあれば食べるものには困らない状態になるので家にあるお菓子で堪え忍ぶか。

 

もうかなり望み薄っぽいですが……

それてくれないかなぁ。

といいながら明日は停電するまで台風スレに張り付きそうなだめな俺。コロッケ以上の伝説が生まれたりして。