ユニクロやっぱすげーや

ちょっと前のネットニュースでユニクロファストファッションというカテゴリーに入れるのはおかしいみたいなのを読んだんですが俺はそれにとても同感しています。

ユニクロで売ってるのは普段着なんですよね。決して激安ではないけれど値段の割には品質がいい普段着を売ってる。

ファッションに興味がない俺みたいな人は服屋に入るだけで気後れしてしまいますがユニクロなら入りやすいし車でもいけるし。そんで買ってみるとものが割といい。何より長持ちします。物持ちがよくてそういうのに全く気を配らないだめな俺なんか10年着てるのとか平気であります。

そんなこんなですが、くたびれてきた服があったので、くたびれたっていうのはくたっとなったとかいうレベルではなくさすがの俺でもちょっと引くような傷みが目に見えるようになったという意味でそれでも着れる局面ならこれからも着ようと思ってるし実際今も通勤で着ていたりするのですが、まぁそれはいいとして久しぶりに買いました。

そういえばスリッパもと思ったんですよね。使ってるのが夜勤で使った某ホテルチェーンの持ち帰り自由なスリッパで、持ち帰り自由なだけあってすぐにだめになります。何足かあるけど5年は持たないなという感想を持ってました。(おそらく1年履く人はめったにいないとおもうようなやつ)

んで、買ったんですよ。千円くらいで。がんばりました。

帰ってきて履いてみたら……。もう戻れません。暖かいし柔らかいしたまらん。冬場はずっと家でこれ履いてようと思ってます。それでも3年くらいは持つんじゃないかな?

普段着って無頓着な人でも定期的に買うし気を遣う人は何種類かそろえて着回しするしではやり廃りのないビジネスなのかもしれないです。

安いフリースで暖かさと軽さを覚えた人たちはそれがくたびれたらやっぱり買っちゃいますよね。別の店の別のブランドを買う人だって当然いるでしょうが買う人の裾野が広がればそれでいいという割り切りもあるわけで。

 

年末にかなり満足感の高い買い物をしました。

別の買い物の話はまた別の日に…