車の納車が遅れている件について

news.yahoo.co.jp

他にもトヨタのヤリスクロスも半年待ちとかいろいろな話が出てきてます。

実際今年に入ってから車を買ったんで見積もりをもらう時にはいつ頃納車になるかを含めて聞いてますけど、俺が検討した中でも車種によっては半年以上待たされるのもありました。

そんな中俺はちょっと遅らせてもらって約2か月で納車してもらったんだけど、これってそれぞれの企業、それぞれの車種による事情があるんじゃないかと思っています。

 

 

たとえば、リンクを貼ったジムニー。俺も一瞬欲しくなる車の一つです。林道での最強最速車でしょう。

おそらくスズキのラインナップを見ると、ジムニーって他の車種と共用できる部分が少ないんじゃないかなって思うんですよね。今どきラダーフレームですからね。そこがいいというかそうでなければダメな車なんですけど。

ヤリスクロスが待たされる理由がイマイチわからんのですよ。どこかにヤリスクロス特有の事情があるんじゃないかと思います。

俺がスバルでXVの納車を待たされなかった理由は、まぁこういっちゃなんだけど他のメーカーに比べるとそもそも数が出てないっていうのが一番大きいとは思います。

そして、聞いたら俺が契約した時点ではレヴォーグ以外は車種ごとの納期の違いもあんまりなかったんですよね。アイサイトXなのか新エンジンなのかのレヴォーグ独特の部品の供給に問題があったんでしょう。

スバルの車って、これ、興ざめって感じる人が多いけど、部品本当に使いまわししてる。前に乗ってたフォレスターの部品で、たとえばエアコン吹き出し口とかひとつ前のレガシーの部品だったりしてたような覚えが……。

XVとインプレッサは実質同じ車でどっちを作っても同じだろうし、アイサイトもハード面では同じでソフトが違うだけだろうし。

半導体工場の火災のタイミングだったから夏ごろになっちゃうのかなぁと不安だったんですけど、いろんな車種で使うことを見込んで半導体も比較的多く在庫をもっていたのかもしれません。

 

他のメーカーでもいろいろと事情があるんでしょう。

今回は違ったけど俺みたいに壊れてから買う派の人だと、それだったら新車やめて中古車買うっていう選択を取る人もいるかもしれないですね。