モデルナワクチン2回目 副反応個人的なまとめ

個人差があるとかじゃなくて個人ごとに違うと思うので参考にもならないとは思いますが覚えているうちに書き留めておきます。

 

 

  • 接種当日

10:15頃。職域接種会場で接種。1回目よりも会場が空いていたのは1回目は他の職場での2回目の人たちもいたのかも。

待機時間が終わり電車で職場に移動。11:00頃から勤務開始。

12:30頃、職場でやったほうが楽な仕事が一通り終わる。昼飯を食ってそのまま帰宅。

13:30頃。在宅勤務開始。体温は平熱。体調の異変無し。拍子抜け。何事もなくその日の仕事を淡々とこなす。

18:00過ぎ。仕事を終えて夕飯。食欲もあるけれど昼飯をがっつり食いすぎたのでちょっと少なめにする。ちょっと眠い。体温はまだ平熱。

20:00頃。食休みをしてテレビを見たりネットサーフィンしたりして、今日は早めに寝ようかなぁと思いつつ熱を測ると37℃を越えてきた。

念のため買ってきたイブを飲んでアイスノンをと思ったら使えない状態になってたので代わりに保冷剤をかき集めて頭を冷やせるようにセットして布団にもぐるが……全く眠れん……

  • 接種翌日

02:00頃。うとうとしては起きを繰り返していた。起きるたびに水だけは飲もうと努力した。しかしもうしっかり寝るのをあきらめる。37.6℃。熱さましを飲んでるから37℃代に納まっているのか。翌日の仕事をあきらめる。

テレビをみたりネットを見たり、きつかったらベッドに横になったりして寝るとも起きるともなく過ごす。

05:00頃。やっと落ちた。

06:00頃。起きた。職場に「今日無理」って趣旨のメールを英語で送信。こういうときこいつ英語ダメっていう評価をされてるから変な英語でも全然恥ずかしくなくて楽。ネットつないでるからクリティカルなことがあったらチャット入れといてって一部の人たちに追加連絡。

07:00頃。朝飯。しっかり食わないと。食欲は、大丈夫。熱も36.8℃くらいまで下がる。ニュースで異物混入騒ぎを知る。まぁかねぇ、と思って自分のを見たら大当たり!

09:00頃。迷いに迷ったが熱が37℃を切っていて解熱剤を飲んでから12時間程度空いたタイミングで車を運転してマツキヨに行く。アイスノンを購入。食品用保冷剤も冷やすという機能は満たせるけど大きさとかで使い勝手がイマイチ。

10:00頃。もう車を運転することも無いので解熱剤服用。また熱が37℃を越えてきた。昼間眠くなるかと思ったがまだ眠気が来ない。

12:00頃。こんなこともあろうかとと思って買い置きしていたパンを食べる。食べないよりはまし。水分補給はいつも以上に細かくするように心がけている。

18:00頃。ネット見たりテレビ見たり布団に入ったりしながら午後を過ごし、晩飯。しっかり食べるよう努力する。まだ熱は下がらない。明日も無理かと内心あきらめる。

20:00頃。買ってきたアイスノンも使って頭を冷やし、解熱剤ももう1回飲んで就寝。

  • 接種翌々日

06:00頃。地震で目が覚める。体温を測ると35.8℃。ついに通常の状態に戻る。だるさもない。やる気にみなぎってる(ちょっと嘘)。朝飯を食べてからも体温を測るけれど異変無し。

09:00頃。在宅勤務開始。何の問題もなく仕事できる。

 

  • 結論

ちょっと前に「コロナはただの風邪!」っていうポスターが話題になってましたけど、俺が思ったのは「モデルナ副反応はただの風邪!」でした。

こういう体質の人は珍しいのかもしれないけど、俺、風邪ひく前兆って、機嫌が悪くなるのと眠れなくなるのなんですよ。そうするとだいたい翌日具合が悪くなってます。

今回は機嫌は悪くならなかったけど、在宅勤務だからわからなかっただけかもしれないな?まぁ自覚はなかったということで、でも、眠れない感じは風邪の前夜と同じでした。熱が上がってきて眠れなくなるんですよねぇ。

風邪は寝れば治るっていうじゃないですか。確かにその通りなんだけど、ひどくなる過程では俺は眠れなくなっちゃうんですよ。

ワクチンによってできたたんぱく質に対する抗体ががんばると風邪と同じ症状がでるってことなのでしょうか。コロナはただの風邪とはいわないけど、やっぱり風邪の一種なんじゃないかという思いがより強くなりましたね。

 

俺の場合は回復まで48時間はかかりませんでした。40時間くらいかなぁ。副反応が出るまで10時間くらいかかってるからつらかったのは30時間くらいか。丸一日以上ですね。

これが毎年とか半年に1回とかあるとするとけっこうつらいね。