帰省って大事なんだね

俺には全く実感がないのですが江戸時代の藪入りからの伝統なんですかね。

 

 

強いて言えば故郷と呼べるところはあるんですが、電車で都心に向かう時に途中で通るところだし、もう血縁者はだれも住んでないから帰省する意味がないし。

自分じゃなくて親まで考えても東京隣接県で事足りて、もう少し幅を持たせてもせいぜい福島。もっと遠くだともっと縁が遠い親戚で西日本には親類縁者皆無といったところなんで、帰省をしたという記憶がありません。帰省をするんじゃなくてXXにあいさつに行くという感じなんで、高速道路や新幹線ができてからは日帰りで済ませちゃうようになってます。

 

日本に住む人にとって帰省って大事なんですねぇ。俺には全く実感がないのでさっぱりわかりません。