海外旅行の思い出がよみがえるA380

trafficnews.jp

これ、いいけど高いなぁと思いつつ、若いころに行ったアメリカへの観光旅行のことを思い出しました。

 

 

友だちと何人かで個人手配旅行で行ったんですよ。英語バリバリっていう人はいなかったけれど俺以外はちょっとはしゃべれる人たちなんでおまかせでした。

俺は現地の観光地への移動とか地図を読む系のサポートをする係でしたね。地図も国によって違うけど見方はなんとなくわかるんで。

格安チケットで、たしか成田からロサンゼルスに飛びました。夜行便です。格安チケットが出回るくらいでがらがらだったんですよ。

機内の照明が落とされると旅慣れてそうな人たちががらがらの機内を移動しはじめました。

なにしてるのかなって思ったんだけどその時は特に気にも留めず、その後トイレに行くのに席を立った時……。ああ、なるほど、そういうことかと。

 

エコノミークラスの席をいっぱいつかって横になってました。

今はわからないし会社や人によって対応は違うのかもしれませんが、その機内では黙認。

俺もやってみました。

そして急に思い出しましたね。懐かしいなぁと。これ、「八甲田」だなって。

上野から青森まで夜行急行八甲田で移動した時、飛行機と違ってボックスシートの2人分の狭い席ではありますが、席に余裕があったんで横になってました。

その時の雰囲気とすっごく似てましたね。

 

エアバスA380でもあの雰囲気が味わえるのだろうか?