ヤマザキパンの工場が近くにあると災害時でも食料は安心?

news.yahoo.co.jp

 

いや、そんなことは無いと思うな。だってうちが被災してるってことは工場も被災しちゃってるっていう距離だからな。

 

 

いろいろと評判はあるけれど、ヤマザキパンの経営がすごかったところは、自社で物流網を築き上げてしまったところでしょうね。

企業基盤を作ったのが物流網を築き上げざるを得なかった時代ってことなのかもしれません。

ヤマザキショップデイリーヤマザキへの配送って自社流通網を使ってるのだろうか?通常の流通も併用しているのだろうか?近くにないからわからない。

コンビニにはときどきヤマザキのあのトラック止まってますね。ってことはパンは自社で輸送しているってことなのかなとも思ったんですが、工場の近くだからってだけかもしれません。まぁまちがいなく物流センターよりも工場の方が近いから。

 

通販市場が拡大している時代になって、自社で物流網を持っているっていうのは別の意味でも大きな強みになっていくかもしれません。業種とか範囲は全然違うし自社でってわけじゃないのかもしれないですが都心をヨドバシの車やバイクが走り回ってるのを見ると、そのエリアでは他の通販業者が優位に立つのはかなり難しいことかもしれないなぁなどと思ってしまいます。パンを運ぶルートを使って別のものもっていう話になってもおかしくないですが、ヤマザキのトラックは自家用なので、いったんヤマザキで運ぶ商品を購入して自社製品として運ばないとならないから難しいかもしれないなぁなどと思っています。

話は全然違うけど、楽天日本郵政の話、窓口でスマホ売るとかじゃなくて物流が本命なんじゃないかと想像してます。ただ、それを大きな声で言っちゃうと今郵政を使ってるヨドバシとか他の会社がスーッと離れていくとかいうこともあるから言えないんじゃないかなぁなどと思ってます。

大手通販が物流業者を傘下に収めるっていう動きは近い将来起こってくるのかもしれませんね。