新型BRZ(6速マニュアル)を衝動買いした

くなるほどいい車でした。

昨日書いた記事の続きとなります。

 

例によって見出し詐欺すいません。

晩飯食ってからゆっくり感想書こうかと思ったんですよ。でも今書きたくなった。

まじいい車でした。

 

 

「明日BRZのマニュアル試乗できますよ」という甘い誘いにまんまと乗って試乗しに行きました。

あらかじめ大まかな時間を指定されてはいたんですがやっぱり人気みたいで試乗に出てました。

戻ってきたという連絡を受け実車とご対面。まぁ、スポーツカーのルックスですな。当たり前だ。スポーツカーなんだから。

乗り込むと、低い!それも当たり前。スポーツカーなんだから。

 

6速MTの車に乗るのは初めてだったんで、まずはバックへの入れ方を聞きます。なぜかというと、うっかり入る仕様じゃないよねって確認。

BRZのバックギアは左上にゲートが切ってあって、1速に入れるつもりがバックに入ってたら大事件だからねぇ。

さすがにそんなことはなく、バックに入れるにはシフトレバーにあるリングを引いて操作とのこと。実際にバックに入れるところまではやりませんでしたが理解しました。

 

クラッチペダルを頼りにしてドライビングポジションを作ります。すぐにだいたい決まります。これだよね!これ!オートマとマニュアルの一番違うところはドラポジの決め方だと思いますね。うーん、ちょっと調整は必要だなぁとは思ったけれど、自分が好きな比較的近めで比較的アップライトな姿勢はすぐに作れます。

ちなみに、先日買ったXVはドラポジが「決まった!」と感じるまで数か月かかっています。ブレーキとアクセルだけで決めるのには慣れない……。なので、XVをはじめとするオートマ車を試乗した時は、自分の感覚とはかなりずれが大きいドラポジだったってことですね。そればっかりはしょうがないよなぁ。

余談ですが、オートマでも買ってから1週間くらいで近めアップライトでいったん決めたんだけど、どうもしっくりこなくて、今までよりも少し遠めに変えて今に至ります。

 

クラッチを踏んで1速を探して……みつからん……ここか……、よーし、発進。車庫だしから、と。エンストすることも無く発進しましたが、まぁ半クラッチは探りながらですよね。これはしょうがない。同じ車種でも個体によって違うところですから。最初のうちはぎくしゃくします。

ディーラーの店舗を出て細い生活道路を走りながら2速にシフトアップ。あれ?2速が見つからない。ここかな?えい!ああ、4速だこれ……。

絶対入らないとわかってるのに左側にはバックがあると思うと思いっきり寄せられない俺っていったい……。

2速に入れてちょいと引っ張るとなかなかいい音。しばらく走って車線が引いてある少し広い道に出ます。

 

このディーラーの試乗コースはすっかり覚えてるので隣の営業さんの道案内は一切なく走っちゃいます。信号で2速発進しようとしたらさすがにとろくて1速に戻して加速。速度が乗ると初見殺しの坂道で2速に投入です。

気持ちいい……。

20年以上ずっとSUVに乗ってるのに怖いとかそういう感覚がなくて、単純に気持ちいいです。

あまりにも地元の道なんで車や人がふいに出てくる可能性があるところを知りすぎているので慎重に運転します。そういう場合は1速低いギアで走るととっさの時に対応しやすいです。本当です。決してエンジンをたくさん回したくて低いギアを使っているわけではありません。繰り返しますが本当です。

下り坂で2速にシフトダウンしようとしたらギヤ鳴りさせちゃいました。申し訳ない話なんですが、逆に言うともうこの時点でクラッチ操作には全く不安が無くなっていたってことなんですよね。自分の車と同じ感覚で操作するけど2速の入り方がちょっと違うんでギアを入れるタイミングとクラッチをつなぐタイミングがずれてしまいました。

免許は持っててもマニュアルはクラッチ操作が、っていう人が多いみたいですが、一度何かの車で慣れればわりと簡単に対応できます。オートマ慣れ舌した何年か後に俺がどうなってるかはまだわからないんで推測ですけどね。

 

また生活道路に入り、生活道路から広い道に出る信号が無くて見通しが悪い交差点を右折。何の問題もない……。視界良好です。車の低さを感じません。

BRZって運転席からボンネットの左右が見えます。ホイールハウスのふくらみだと思うんだけどぷくっと見えます。これがあると車両感覚がすごくつかみやすいんですよね。

営業さんに聞いたらやっぱりこだわってるとのこと。

少し広い道を4速まで使って走りますが、もうね、だめかも、戻れないかも……。

最近、ギア比を覚えたいという意図があってXVもマニュアルモードで走らせてるんですが、オートマのマニュアルモードとマニュアルトランスミッションはやっぱり全然別物!足の動きとエンジン回転数が連動してそれと車の挙動が連動する、滑りの部分は左足でコントロールできる、トルコンの存在が無い。マニュアル最高!

一般的な試乗コースなんでいわゆる山道的なコーナーは一切ないんですよ。当たり前ですけど。山道行きたくなります。猛烈に行きたくなる。

BRZすごいですね。SUVから乗り換えても全然違和感なくて比較的小さくてきびきび走ってトルクももりもり来るし音もいい。これでカタログ価格300万ですからねぇ。

XVで山道走って「これって500万くらいする高級車の乗り味じゃね?」と思ったんだけどBRZで山道走っても同じことを思うかもしれないです。

長時間乗ったのは自分の車だけなんで個体差もあるかもしれませんが、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)っていうのは化け物なんじゃないかという感想を持っており、このBRZもFRだから細部は違っていてもSGPベースなんでちょっとやそっとのことじゃ乱れることが無いんじゃないかと思います。

そうそう、一つ残念だったのは試乗レベルでは俺にはFR感を感じることができなかったこと。前に書いたことの繰り返しになると思いますがこれは予想できていたことで、

FRからFFに乗り換えたときははっきり違いがわかり、FFから四駆に乗り換えた時も違いが分かった、しかし四駆に乗っててレンタカーのFFを借りて北海道を走り回っても違いはよくわからなかた、ということは四駆からFRに乗っても違いは判らないのかもしれないとは思ってました。

厳しい山道とか雨の日に運転するともしかするとわかるのかもしれません。

 

日常の買い物でもよく走る広い道を走って国道に向かいますが、なんかもうすっごく普通で、買い物とかの普段使いをするにも何の支障もないって感じ。

通常一人か二人しか乗らないという前提ならこの車1台でも雪国じゃなければ生活には全く支障ないでしょう。

国道に戻り、たまたま前の車が左折してくれて前が大きく空いたんで、ラッキーって感じで最後に一鞭。気持ちいいです……。

 

ディーラー店舗に戻ったら車庫入れまでさせてもらうということで慣れない手つきでバックに投入。びっくり!警報チャイム鳴るのね。今の車ってすごいなぁ。マニュアルなのにオートマみたいだ。

あっ……

最後にエンストやらかしました……。

いつもの調子でアクセルほとんど踏まずにクラッチつなごうとしてやっちまった。

キーを回そうとしたら無くて聞いたらプッシュスイッチでエンジンスタートでした。マニュアルでもスマートキーなのかと……今どきの車は……

 

無事に車庫入れして車を降りますけど、降りるのはやっぱり大変ですね。ドアを大きく広げて隣の車にぶつけたらいやなんで出られる範囲で広げますけどそうすると幅が狭くてサイドシルに手を置いて乗り降りすることになります。

でもまぁこれも儀式として考えると心地よいのかも。

走った後はエンジンルームを見せてもらいました。

もううっとり……。これは写真ではわからんね。実車見ないと。

これ見た瞬間に買っちゃう人っているかもしれません。

いうほど重心が低いわけじゃないとは言われてますけど、ビジュアルとしてエンジンの位置が低い!変にカバーとかつけてなくて補器なども見えるのでそそられますねぇ。

 

えーっと、まぁ、あれなんですけど……、もしフォレスターから乗り換えるタイミングでこのBRZにもうっかり試乗してたら、スキーに行くとかいう事や予算の制約をうっかりうっかりうっかりしてしまって買っちゃってたかもしれません。短時間転がしただけなのにこの車でドライブ行きたくなってます。

この車を試乗するときは覚悟を決めた方がいいです。

でも、でもね、これがとっても残念なんだけど、俺がBRZの6MTにさくっと試乗できたのはとってもラッキーだったんです。現在絶賛千葉県内ツアー中の個体で、今のタイミングでそのディーラーの店舗では3日間しか試乗できないということでした。

発売されたらもう少し玉数増やしたり、あらかじめ予約をすれば乗れるのかもしれませんが、数はそれほど出る車でもないだろうし試乗車が潤沢に用意されるってことは無いんだろうなとは思います。

もし試乗できるチャンスに恵まれたのなら試乗してみることを強くお勧めします。ただ、それで買っちゃって生活苦になったりしても責任は負いません。

 

ちょっとなぁ。まじで買っちゃおうかな。サマージャンボ当たったら後先考えず速攻でディーラー行っちゃいそうだ。

スバルの見積サイトで適当にオプション選んで見積してみたら総額360万くらい。値引きとそれ以外のなんやかんや考えてもそのあたりで収まるって感じでしょうか。

どうでもいいけどスバルって後輪駆動をFRって表現するんじゃなくてRWDって表現するのね。かたくなに四駆とは言わずAWDって表現するメーカーだからこだわってるのかねぇ。

 

うーん……うーん……。買ったばっかりの新車が車庫にある状態なのにどうしてこんな目に遭わなきゃいけないんだ。スキーに行くときはレンタカー借りるとかそういう手もあるよな……。やばいなぁ……。マジ欲しい。