スバル XV 1.6i-L EyeSight 運転支援機能に助けられました……

スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 

スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し)

 

つい今しがたあったこと。助かった……。助かったんだけど、そもそもなんでそんな操作をしたのかと自分が信じられなくなります。

 

 

MT信者だけど運転支援には肯定的です。もういい年になってとっさの判断力とかが若い頃より鈍っていることは自覚しています。操作をミスすることだってあります。

そういうのもあってアイサイトをはじめとする運転支援がてんこ盛りなXVに乗り換えたという面もなります。

しかし、今日のはちょっと……。

 

休日なんで近所の買い物を済ませてたんですが、路面店の狭い駐車場に頭から突っ込んで(そういう停め方が指定されている)、用事が住んで出ようとして、車も歩行者も自転車もいないことを確認、車道に出て走りだそうとしたところで運転支援装置に強制停止させられました。

Rレンジに入ったまま発進しようとしていた……。

そっかぁやっちゃうんだねぇ。

確かに、エンジンを止めたのにPレンジに入って無くて怒られるとかもよくあるからねぇ。なんかさぁ、オートマの場合はあれってなんていうのかな。シフトレバーでいいのかレンジセレクターとかいうのかわかんないけど、あれを触るっていう習慣が身についてないです。

慣れてしまえばよくある比喩で呼吸をするように何も考えず操作ができるようになるんでしょうけど、どうもだめですね。

MT車では普通にやっていたことがオートマ車ではできなくなっているという……。それともMT車でもやらかすお年頃になっているということなのだろうか?いやでもMTだとその前にエンストして気が付いてるよな。ニュートラルにしてないのにクラッチペダルから足を離しちゃうパターンだもん。

 

初心者の時から考えるとそれこそ呼吸をするようにMTを運転できるようになるまでは何年もかかりました。癖が強い車に乗ってたっていうのもあって、3代目の新車で買った5ドアランサーに乗ってしばらくしてからやっと慣れたというところでしょうか。

4年か5年ですね。

その4年か5年、俺は我慢できるのだろうか。無事に過ごせるのだろうか?

 

何にしても慣れないといけないのでしばらくは走行距離を多めにしようと思ってます。

ちょっと動画のネタも思いついたので夜にまた筑波山に修行に行くかもしれません。

どっちかというと筑波山への道の方が練習になるんですよね。高速使わないんで。