いよいよ選挙

うちのまわりは案の定選挙カーがほとんど回ってこなくて、出勤もあんまりしないからわかんないけど駅前での演説も市議会選挙とかローカルなのに比べると静かなものでした。

 

まぁあえてこのタイミングで昔から思ってる各方面から怒られそうなことを書いてみよう。

 

 

選挙って公営ギャンブルに似てるんだよなぁ。

公営ギャンブルでオッズがでるじゃないですか。あれって新聞の予想でそうなってるっていう面がかなりでかい。

もちろんそうじゃなくて、個人的に応援しているとか、競馬だったら血統とかの独自研究でとかもあるけど多くの人は新聞の予想を参考にして買ってるらしい。

選挙の場合でいう浮動票の人がどうしてるかっていう話ね。

競馬新聞だって新聞、予想する人によって◎が違ってて、ある新聞の本紙予想で◎がついているからといって一番人気になるとは限らないです。

だからメディアがいろいろ言ってることは外れることも多いと思ってはいるんですが……

こわいのは、オッズで1番人気になるというギャンブルより一つ前の段階が結果になるということ。結局人気を集めれば勝ちだと。

 

選挙をギャンブルに例えるなんてけしからんと言う人も多いでしょうけど、逆にギャンブルを選挙に例えるなんてけしからんという気骨のある人もいそうです。