スバル XV 1.6i-L EyeSight 6ヶ月点検で思うこと

スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 

スバル XV 1.6i-L EyeSight 6か月点検から12か月点検(目標5000Km)まで(見出し)

 

とりあえず無事に6ヶ月点検を終えました。走行距離は目標にしていた3000Kmには届かなかったものの2900Km。まぁまぁがんばりました。

点検で見つかった不具合は無し。自覚する不具合もなし。車に対する不満は結局ただ1点に集約しましたが、その不満はとても理不尽な不満なので、実質全く不満がない車を買ったということになります。

 

 

繰り返しになるけど、俺はこんなコーナリングマシンを買った覚えはないし、ライトウエイトスポーツ的な走行を楽しめる車を買ったつもりもないんです。

前に乗ってたフォレスターのように、重くて山道で飛ばす気にはなれないけどどこにでも不安なく行ける道具として扱いやすい車を選んだつもりでした。

それがもう、慣らし運転の段階で「なんかこの車、変」って思いましたからね。スバルの他の車で山道運転をしてないから想像なんですけど、たぶんSGPってすごいんだと思う。サーキットとか峠を攻めるとかではどうなのかわからないけど、山道を普通のペースで走るには最強のプラットフォームなのかも。

横滑り防止装置も手伝ってちょっとありえないくらいニュートラルステア。アンダーが出るのに慣れてると曲がりすぎちゃいます。

 

これも繰り返し書いてますけど、1.6リットルNAが非力だ、パワーが欲しいって言ってる人、意味が分かりませんね。このエンジンで不満だったら何が満足なのかと。

おそらく先入観とかメーカーへの気遣いがそういわせているんじゃないかとさえ思ってしまいます。

俺には逆の先入観があって、テンロクNAってパワーがあるって思ってたんですよね。昔乗ってたんで。

そのエンジン、4G61はスポーツ寄りに振っていてレッドゾーンは8000越えだったから色は全然違うんだけど、高回転を使うと過剰ともいえるパワーがあって気持ちよかったです。有名なトヨタの4A-GEとかホンダのエンジンとかとはたぶんカラーも違ったんだろうなと思うけど、当時はそこが主戦場ということもあって三菱のエンジンもすごくよかったです。その代わりというか、レッド高すぎに設定していたせいなのか、タイミングベルト切れという致命的な持病はありましたがw

もともとパワーがあると思ってたんで、慣らし運転の時明神三国の山道で登っていかなくても「こんなはずでは」って思いましたね。本当にパワーがないのかなぁとも思いましたけど、慣らしが終わって4000回転の上限を気にせずに、さらにパドルシフトをある程度適切に使えるようになって、パワーがないと感じた時は操作をしくじった時、と思えるようにすぐになりました。

気持ちよく回るエンジンですよ~。音もいいし。

主観だけど、直4よりは水平対向4の方が音がいいように思えますね。直6に近い音のように思えます。

体感上も気持ちいいんだけど、それはもしかするとエンジンの素性というよりも縦置きと横置きの違いかもしれません。縦置きエンジンで運転を覚えたせいか、縦置きの方が気持ちよく感じます。

 

この先半年の大半は冬タイヤで過ごすことになります。山道での挙動ではタイヤの性能っていうのも大きいので、もしかすると違う感想が生まれるかもしれません。

一度くらいはなんとなく練習ステージにしちゃってる筑波山を走りに行こうかと思ってます。

 

そして……。腹は決まりました。

よっぽどのことがない限り、このXVって車の車検を通すことはありません。マニュアル車に乗り換えます。

マニュアルへの思い入れとか、オートマ、あるいはCVTという仕組みのせいってわけじゃなくて、たぶんこれは俺の加齢のせいなんだろうと思います。

年とともに新しいものへの適応力が落ちちゃうんですよね。オートマに適応できないです。

多くの人とは逆で、俺は今オートマ車の運転に非日常感を感じちゃっています。だから山道走るのは楽しい。でも、日常の買い物とかでは「なんかこれ違う」って思っちゃう。

走行距離/時間ではなく、走行回数/日数でいえば圧倒的に日常の方が多いわけなんで、そこで非日常感を味合うのは楽しくもあるけれどストレスにもなります。

具体的に一番ストレスを感じるのは車庫出しなんですよね。見通しが悪いんでしずしずと鼻を出して行って歩行者自転車や車が来てたら止まるんですけど、それをうまくコントロールできない。マニュアル車ではアクセルは一瞬であとはクラッチとブレーキでコントロールできてたのがアクセルとブレーキでコントロールするようになって、それに対応できてない。多くの人には何を言ってるかわからないと思いますけど正直な感想です。

腹を決めた後、マニュアル車を運転する夢はぱったりと見なくなりました。

そうとうストレスたまってたんだろうし、気の持ちようって大切なんだなぁと改めて思いました。

 

この車に乗ってる間は逆にオートマ車を楽しもうと思ってます。一時期は近所への買い物でもマニュアルモードで運転してましたが、今は積極的にオートマモードで走って、急な坂道だけパドルを使うようになっています。

どんなに優れていても俺にはオートマ車ではマニュアル車と同じような運転はできなかったってことです。