野田じゃなくて銚子だった

news.yahoo.co.jp

 

ヤマサとヒゲタは銚子でキッコーマンとキノエネは野田ですね。いずれにしろ千葉なんだけど同じ千葉でもめっちゃ遠いから……

起業された時代には水運でつながってたからこの2か所ってことなんだろうけど。

 

 

製造法まで書いてあるサイトはちょっと調べただけじゃなかったんでわかんないですが、他の核酸は合成で作ってるって書いてあったからこのシュードウリジンっていうのも合成してるのかな?

もし発酵で作ってるのなら、微生物の力でウイルスから人間を守るという面白いストリーになるのかなと思ったんですがそうでなくても元はといえば発酵の技術からそういう関連する物質の生産に乗り出す技術が出来上がってるのかなぁと思います。

 

世界中で発酵は有意義に使われていますが、発酵技術の蓄積はかなり進んでる方の国だと思うので、そういう分野では今後も面白い話しが出てくるのかもしれません。

 

外国から買ってくるなんてけしからん!自国で製造すべきだ!などと一部の人が大騒ぎしているときに、実はその製品の基幹部品は日本でしか作ってないとかいうあれと同じ話。