ノーベル賞をめぐる的外れな言説について

事実はどうかということはわからないけれど今それを言うのは的外れだろうという話で。

 

 

自然科学分野で日本にゆかりがある人がノーベル賞を取るたびに、「近年の基礎研究は」という話になりますが、ノーベル賞を取るような基礎研究は何十年も経ってから初めて評価されるものがほとんどで、成果がすぐに認められるような研究は稀だと思うので、近年の基礎研究がどうなのかっていうのは何十年かしないと結果が出ないものです。

もしかすると、海外が興味を示さないようなすっごい研究を日本でしていて誰もまだその価値に気が付いていないだけなのかもしれないです。

 

単に何でも文句を言いたいだけなのかもしかしたらお金もっとよこせって話なのかはわからないですが、なんかこう論点がずれてるように思えてしまいますね。

今のことを批難するのではなく、これからも続くように国として力を入れましょう、という話をするのならわかるんですけれど。

 

いずれにしろ未来のことが正確に見通せるならその能力こそノーベル賞級です。