車の話だけど他のことにも通じる、自分のことは自分は案外わかってないっていう事実

車買い替えるときに言われたんですよ。「マツダに行かないの?」って。

行くっていう意味は試乗に行くとかいう意味じゃなくて、逝くって感じの意味合い。

まぁ、スバル行ってる時点で逝ってるんでたいして変わりは無いんですけど。

マツダに行く」っていう言葉の意味は「マニュアルにこだわらないの?」っていう意味です。その時の俺はもうマニュアルっていう時代でもないし安全装備との相性も考えて、マニュアルでも自動ブレーキとかあるけど理屈で考えればどう考えても相性悪いんでね、今度はオートマだなって思ってたんです。

結果論ですけど自分がしていたその判断はどうやら間違えていて、友だちの感想の方が合っていたという話です。

 

仕事でもそういうことは何度かあって、自分では苦手だなぁと思う仕事をアサインされてうまくできたり、逆もあったり……。

意外と自分のことは自分じゃわかってないです。50過ぎてもだめ。たぶん一生だめ……