もしかしてリアルビジネスには疎い人かもと勘繰ってみたり

news.yahoo.co.jp

 

仕事柄っていうわけでもないんですが、いろいろな人とかなり自由に話せる恵まれた環境があるんですよ。

「著名な経営者」として知られる人の近くで働いていた経験もあるような人も中にはいて、まぁ俺みたいなペーペーには本当のところを話してくれるんですが、もしかするとこの人もそういう人なのかもしれないなぁと勘ぐってしまった。

あとは、サントリーっていう会社やその業界にゆとりがあるか。

 

俺の働いてる業界もお客さんも、仕事を覚えている人には年齢に関係なくできるだけ長く働いてもらわないと困るという状況になっています。

 

 

若手が来ないんです。来ても定着しないんです。わりときついしそのわりには給料安いから。もっと楽で稼ぎがいい仕事があるんじゃないかと夢見てしまう人が多いんですよ。45まで一つの会社で働く人の方がまれ。

システム業界じゃなくて客先でユーザー部門の人たちだってみんなそうでした。

キーマンがふらっといなくなって絶望したことが何度あったことか。

キーマンが定年でいなくなるってこともあって、準備はしていてもそのあとしばらくバタバタになっちゃいますもんね。そういう人に対しては引き留め工作すごいけど、そういう人ほど「定年なんで、じゃ♪」ってすっぱりやめちゃったり、他の会社に行っちゃったりします。

サントリーって会社に頼って生活することができる古くからの日本企業的な会社なんだろうか?そんな会社はもう幻想だと思ってます。

たまたま俺が身を置く業界がそうで、行った客先の会社もみんなそうだったっていうのはあるかもしれないんだけど、だったら俺って引きが強すぎるな。