そういえばあまり報道されないような気がする新型コロナ騒ぎの聴覚障がい者への影響

近所の車で盗難防止装置が作動したらしく在宅勤務なのに早く目が覚めてしまった。

まぁ眠いんだけどニュース見ながらふと思ったので。

俺がニュース番組を真剣に見ているかというとそうではないし、些細なことを大きく取り上げる報道バラエティについては意識的に見ないようにしているので単なる個人の感想です。

 

子供の頃かなぁ。たぶんそうだと思うんだけど。おそらく小学生の時だと思うんだよな。クラスに聴覚障がいを持つ同級生がいたからその時だと思うんですよね。

聴覚障がいを持つ人とのコミュニケーションは手話だけじゃなくて口を大きく動かして話すことによっても取れることが多いっていうのを教わりました。

読唇術ですね。俺にはできないけれどそういうトレーニングをしていればかなりできるらしいので、野球でマウンドに選手が集まったとき口元を隠したりしてますよね。

 

新型コロナ騒ぎで基本的にみんなマスクするようになったんで、聴覚障がい者には影響出てると思うんですよねぇ。

テレビのバラエティや情報番組では使われていることも多い、感染防止効果はほとんど期待できないらしい、いきなりステーキみたいな透明シールドってもしかしたら意識が低いわけじゃなくて聴覚障がい者向けの配慮だったりして。