正直、ワクチンがいきわたるまでどうあがいても止まらないんじゃないかと思い始めてきた

今週2回東京まで行ってみた率直な感想です。

 

 

まず水曜日。出勤当番で久しぶりの出社。

電車は相変わらずがらがらでした。座ろうと思えば座れる状態でやってきて何駅か遠慮の塊になって空いたままでした。

すぐに下りるから座りたくないんだよね。朝はやらかすとやばいから。

朝の街はあまり雰囲気が変わることはなく宣言解除しても自重しているんだろうなって思ってたんですが、昼休みに外に出て、なんか人が多いなぁと。そして夜、帰り際に買い物をしようと有数の観光地そばの地元の人たち向けのお店に行ったらなんかめっちゃ人が多い。

桜の名所もあるからなんでしょうけどみんな浮かれてます。

電車に乗ったらそこそこ混んではいましたが体感ではまだ半分ちょいすぎたくらいかなぁと思いました。出勤自重は俺の経路では十分に機能しています。

 

土曜日も都心に行ったんですが、まぁ混んでること。コロナ前より混んでるなと。なんでだろうと思ったらそこも有名な桜の名所でした。そりゃ混むよなぁと。

21時まで営業になったお祝いってわけじゃないけど行きつけの店に行ったらそこは平常運転。いつも着てる常連さんの中には来てない人もいていつもより空いてました。

繁華街と言っても土日はゴーストタウンになる街なので、閉店した店も多いこともあり人の数は少なかったですが、帰りの電車はそこそこ混んでましたね。通常の土曜日って感じ。

 

たぶんね、もうだめだよ。緊急事態宣言出そうが何しようがもう止められないと思う。

今まで我慢していた人ほど止まらなくなっちゃうんじゃないかな。

いっくらやいのやいの言ってももう言うこと聞かなくて、ワクチンが言われているような効果を発揮したとき初めて収束するんじゃないかと俺は思ってます。

 

そんでもこの国の人たちは自重してる方なんじゃないかなぁ。