携帯事業よりも「本業」が気になる件

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物流を手に入れたってことで。

さて、どうでるか?

 

 

基本的には通販は物欲面で危険なので利用しないように自制しているのですが、コロナ騒ぎで急に必要な機材が発生してしまったりなんやかんやで使うようになってしまっていつの間にかお金が無くなっていく恐怖を遅ればせながら味わっております。

俺はアマゾンや楽天は使ってなくて基本ヨドバシです。入り口がね。広いのよ。最初にサイト使ったときは一銭も使わなかったから。送料も無しで累積ポイントだけで物が手に入っちゃうというこの危険さ。たまらんですよ。

アマゾンと対抗している日本企業は楽天じゃなくてヨドバシだと思ってます。楽天は主要ビジネスとしては場所の提供なので。ヨドバシは自分で在庫を抱えてるんでアマゾンの通販分野での主要ビジネスとやり方は同じかなぁと。

俺は東京じゃないので恩恵にあずかってないですが、アマゾンになくてヨドバシにあるのは自前の配送網です。都内に住む人から言わせるとあれはやばいらしい。便利すぎて際限なく買いそうになるらしい。

千葉の俺のところには日本郵便で荷物が届きます。毎回日本郵便で来るのでこの地域はそういうことにしてるのかもしれません。同時に頼んだのに多分向こうの大人の事情で2個口で来たりしましたけど送料無料でいったいどういう計算になっているのかちょっと気になったりしてます。

 

ヤマトとかも使ってるらしいので乗り換えるのか、あるいはヨドバシも自前配送網を拡充するのか……

たぶんね、通販事業で世界的な覇権じゃなくて地域的な覇権を握れるかどうかは物流がカギを握ってると思ってるんですよ。通販事業ではなく生鮮品でも物流を自前で構築した会社が強いじゃないですか。

 

この資本提携はこのあといろいろな波及効果があるかもしれないです。