20年前の伏線が生かされないことを真剣に願う

約20年ぶりに車を新しくすることにして今日はトランクの整理にとりかかったんですよ。

死蔵されていたものを次の車に引き継いでさらに熟成させる準備とでもいえばいいでしょうか。

ちょうど先日、友人がバッテリー上がってる車がいたんで手持ちのブースターケーブルで救援したという話をしてて、「ブースターケーブルって持ってない人今は多いんだろうねぇ」などという昭和の時代を懐かしむ話をしていました。

ところが、トランクを整理してもブースターケーブルが出てこないんですよ。えっ、なんで?なんでないの??

あっ!そういうことか!これは20年前あんなことがあったからだきっと!

もしこの後ブースターケーブルが無くて往生することがあったら推理小説もびっくりの超展開になるなぁなどと。

ええ、JAF呼べば済む話なんですけどね。

 

 

20年前にキャンプに行こうとしてたらダンプに車をつぶされたとき、トランク部分はざっくり三分の二くらいに縮んでました。

俺にはそんな余裕なかったけど同乗者が驚愕して「すっげー!コールマンのホワイトガソリン漏れてないよ!漏れてたら炎上だよ!wwww」みたいなことをのんきに言ってました。キャンプでバーベキューをするために缶入りのホワイトガソリン持ってくじゃないですか。あれが無事だった。

そのあと実際にキャンプに行って使わさせてもらいましたよもちろん。

満載のトランクから荷物を出して積み替えて、廃車するときにもチェックしてってやったつもりだったんだけど、スペアタイヤのところに入れておいたブースターケーブルは忘れちゃったのかなぁって。

もう一度念入りに探してみるつもりですが。

しっかしまぁ死蔵しているものが多いなぁって思います。

今の車とダンプにつぶされた車では結局1回も使わなかった三角板。なぜか入っていた新品のチェーンベルト。これは最近まで実際に使ってた十字レンチ。期限切れの発煙筒。いずれも非常時にしか役に立たないものばかり。ああ、期限切れの発煙筒を持っている理由は実際に何か起こると車検用の発煙筒だけじゃ時間が足りなくなることがあるからですね。期限切れだから使えないかもしれないけど使えたらめっけもんです。使わないに越したことはない。っていうか発煙筒使ったことある人どのくらいいるんだろう?俺はあるぜ。タイミングベルトが首都高で切れたからな。

電装品もぶっ壊れてるカーナビとぶっ壊れてるカーオーディオと今どきSD品質のドラレコに多分使えるだろうけど線をつなぐのが面倒で使ってないレーダー探知機くらいなんで、簡単に回収できるものだけ回収してあとはスクラップだなぁ。

カーナビとオーディオは車3台にわたって使ってるから30年か。平成初期か中期の作品なんですよね。

さすがに昭和から使ってるものはもうないな。もしかしたら三角板はぎりぎり昭和だったりするかもしれない。

 

緊急事態宣言も解除されたし最後の思い出作りで遠出をしようと思ってますが楽しかったはずのドライブが……ってならないように気をつけなきゃ。