テレワークっていくらかかる?

news.yahoo.co.jp

 

俺はテレワークなんて言う気取ったことを言わず単に在宅勤務って言ってますが職場ではもっと気取ったことを言っててただそれ書いて実は一般的ではなくて特定されたらかなわないので書くのはやめときます。

手当とか全然でないけど出費はありました。

 

 

おそらく、特にIT系の仕事している人はほとんどそうだと思うけどPCは会社からの貸与です。会社から貸与されたPCや携帯端末以外はVPNにつないじゃいけない決まりです。システム的にも制限をかけてます。まぁハックすればできるのかもしれないけどハックするメリットが全くないので調べてもいません。

 

記事にある10万円未満のPCってやつですが、そこそこ大きい会社だと一括大量導入するという前提なら交渉次第でいけちゃうかもしれません。そもそも、今のシステムってPC側で重い処理をすることが減ってますし。多分一番CPUとかメモリとか資源を使うのはエクセルでしょう。

HDDやSSDはむしろ原則使うなっていう会社の方が多いと思いますね。今の職場でももちろんそうです。なので、びっくりするくらい容量が小さいです。

あとはWiFiがついていれば十分なので。

 

自宅側でやむなく準備せざるを得なかったものもあります。職場のを借りようと思えば借りれたんだけど持ち運び面倒だしね。

まずはキーボードとマウス。ノートのキーボードって苦手なんだよねぇ。それしかなければそれはそれでなれるんですが、やっぱりフルサイズキーボードの方がよくって。私用PCと共用したくないっていうのもあるし、そもそも家にあるキーボードの在庫を調べたらUSB接続のが1つもなくてびっくりしました。マウスは共用すればいけたけどワイヤレスのちっこいやつを抜き差ししているうちになくしそうで怖かったのでやっすい有線のを買っちゃいました。

あと、これはずっとあとになってからなんですが、ルーターを買い換えました。

俺のネット環境がチームの他のメンバーに比べて相当悪いらしく会議とかで難儀することもあったし、どうせそろそろ買い替えだったので。

全部合わせて15000円くらいかかりましたね。

本当はもう少し大きめのディスプレイを買おうかと思ったんですが今は我慢してます。

ディスプレイはスペースの問題で仕事用と私用でわけるのは現実的ではないし。入力方法を変えれば簡単に切り替えできるし。

 

どうせいつかはやらなきゃいけないと思っている会社にとっては10万円もらえるだけで助かるんじゃないでしょうか。批判している人はあんまりいないと思うんだけどねぇ。