インド人もココイチ大好き

news.yahoo.co.jp

今はコロナで在宅勤務メインだけど、ここんところ行ってる職場は多国籍軍でいろんな国の人がいるんですよ。

IT系なんでインド系の人が一番多いです。インド系って言ったのは、申し訳ないけどインド、パキスタンバングラデシュ、ネパールあたり、区別がつかない……。

欧米の人が日本人と韓国朝鮮人と中国人の区別がつかないっていう話と一緒でしょうね。

 

もしかしたらここにも書いたかもしれないけど、よくできたネタみたいな話がありました。

オフィスで仕事してるある日、昼飯食いに行こうと思って外に出たら、ちょうどインド人とネパール人の同僚がいて「どこいくの?」みたいな話になりました。

で、おれが、なんかナンが急に食べたくなってたんで、インディアスタイルのカレーを食べに行くって通じるかどうかよくわからない英語で行ったら、向こうもカレーを食べに行くと。

ばいばーいみたいなことを言ってそのまま別れて俺はインドネパール系のカレー屋さんに、インド人とネパール人はココイチに向かったわけです。

 

 

 

今の環境で仕事して初めてわかったんだけど、日本って食べ物に寛容というかルーズなんで、自分に制約を課してない人にとっては夢のような場所だと思うんですよね。

そして東京には大概の食べ物がそろってますから。そしてなにより今の職場独特のいいところは大概のところが並ばずにランチタイムに食えるし。なのに観光地だから世界各国の料理屋がほぼそろっているという。

 

もちろん、宗教的な理由やそれ以外の理由で食べるものに制約がある人たちも一緒に仕事してますが、まぁみんななかよくやってますよ。

コロナになってからは全然できてませんが、歓迎会、送別会、忘年会、新年会もやってました。それぞれウエルカムパーティー、フェアウエルパーティー、イヤーエンドパーティー、ニューイヤーパーティーって言ってますがやることは同じ。

そういう時どういうお店を選ぶかというと、一番厳しいベジタリアンコースがある店にしているらしいです。豚がダメ牛がダメって感じで肉系はだめっていう文化があるけど好き嫌いっていう話以外で植物系のがだめっていう文化は世界中探してもあんまりないのかもしれません。

 

お酒がだめっていう人も多いけど、めっちゃ背が高くてかっこよくて若いイケメンが酔っぱらって質の悪いオヤジになっちゃって、それを酒をたしなまない人たちが「またか」と生暖かい目で見守るとかなかなか楽しいこともあるんですよね。

海外で仕事をするくらいだから自分が属する集団の文化以外にも寛容なのでしょう。甘えさせてもらってる上に勉強までさせてもらってます。