日経平均株価30000越え

なんだか30年ぶりとか言ってますが、前回越えてた時はバブル崩壊の下落局面だったので、上昇局面でっていうので比較したいです。でも正確な年月日がネットで検索しても出てきませんでした。

1987年ころですかね?

3年くらいは30000円越え続いたのか?

 

 

そのころはまだ学生だったし、土地の値段が上がる前に東京を引き払ったしでバブルの直接的な恩恵はあまり受けず、唯一受けたのは就職でのありえないほどの売り手市場くらいでした。

そんでも時流に乗ろうとなけなしのお金で株を買ってみたりというのは案外とどこのうちでもやっていて、これもどこのうちでもそのころ仕込んだ株が塩漬けになっていい具合に熟成するかと思いきや腐ってるみたいなことはあるんじゃないかと思います。

 

バブルの時は40000いくぞ!みたいな感じで盛り上がっていたと記憶してますが、その後の歴史はご存じの通り。後からみれば馬鹿らしいけどその時はみんな本気だったんだからね。たぶん。

当時も、そして今も「金余り」などという俺みたいな貧乏人は卒倒するような言葉が作られていました。

その時と今とはだいぶ事情が違ってて、当時は株も土地も上がるとみんな信じ込んでお金を貸しまくり、お金を使いまくり、それでも余るくらいじゃぶじゃぶ貸しまくり、今は超低金利、かつコロナ関係で設備投資などにもお金をまわすことはできずそういうお金が株式市場に流入しているんじゃないかなぁと想像しています。

 

俺にくれ。