埼玉高速鉄道延伸 100年の夢

また今日も興味がある人なら知ってるはずという意味で全く意味がない記事だけど何となく書いてみる。

 

trafficnews.jp

 

 

このルートにはかつて鉄道が走ってて、都内への延伸がかなわず短期間で廃止されています。

 

武州鉄道 - Wikipedia

 

Wikipediaにもあるように「前身」というわけではなく、当時も今もそこそこの需要は見込めるルートという意味合いなのでしょうね。

100年の時を超えて実現したら面白いなぁと思います。

 

同じようなパターンでこっちは未成線というより利権目的路線だったという話もありますが……

筑波高速度電気鉄道 - Wikipedia

 

こちらは現在のつくばエクスプレスに近いルートで計画されていましたが、この路線として建設が始まることもなく、免許だけが京成の上野乗り入れに流用されたという歴史があります。

高校生の時この鉄道について書かれた本を読んでわくわくしたなぁ。当時はまだつくばエクスプレスが本当にできるかどうかもわかってませんでしたし。

つくばエクスプレスが本当に完成して、しかも開業前の意地の悪い声を吹き飛ばすほどの営業成績を上げるんだぜって当時の俺に教えてあげたい。

値段設定って大事だねぇ。ある意味、つくばエクスプレスってサイゼリヤ商売に似てるのかもしれない。