【これはすごい】インターネットの歴史を振り返る

iwparchives.jp

 

振り返ってみてわかる。

こういう資料はその時はいらないものかもしれないけれど後になって必要になる。その内容に多少の瑕疵があろうがなかろうが関係ない。

 

 

最初に出版されたのは1996年なんですね。

Windwos 95のおかげで一般家庭でもTCP/IP接続ができるようになり普及し始めたといえる頃です。

記憶ではたぶん俺がインターネットに初めてつないだのって1994年だと思うんだよな。ただ、その時はパソコン通信経由だったはず。Windosw 3.1だったから。

なぜそう思うかというと、そのあとの1995年にアサインされた職場でWindows 3.1がインストールされたPCからインターネットに接続するセットアップをすることになりめちゃくちゃ苦労もしたし個人では支払いたくない金額のソフトも入れた記憶があるからです。

そのころはまだIPアドレスは1台1台心を込めて設定していましたね。しくじってぶつかって接続できなくなるとかもありました。TCP/IPプロトコルスタックが高いしね、重いし。Windows3.1だとまともに動かないんだよ。漢字変換とTCP/IPと業務アプリで必要な諸々と、なんて入れてくのはパズルでしたね。メモリの中で使えるエリアは限られてましたからね。640KBとか1MBとか。なかなか職人技だったな。

 

というような時代のことを振り返ると、この二十数年の間の変化ってすごいなぁって思います。平成の頭の頃はまだネットなかったんですよね。バブルの頃にネットがあったらいったいどうなってたんだろう?そのあとネットバブルっていうのはあったけどさ。

 

読みがいがあるコンテンツなのでせっかく在宅勤務でできた時間を活用して読み漁ろう。