嫌な揺れだった

やっぱりマグニチュード7越えはえぐいな。

 

 

世界的にみればこの地震は広い範囲に長期間影響を及ぼすような巨大地震です。でも、この国では数年に1回くらいはこの規模の地震が起きちゃうんですよね。体感でもマグニチュード9を経験してしまうとあの時ほどではないとかいう誤った感想を持ってしまいます。

 

今のところ目に見える大きな被害は、各所での断水やがけ崩れですね。建物よりも地盤に影響がある揺れだったんだろうな。南関東では埼玉北部でだけ震度が大きかったってものそれを裏付けます。

 

地盤に影響があるとなると目に見えているところがOKでも見えてないところでっていうのがあり得るからインフラのチェックは大変そうです。