喫煙所クラスターが発生しないのはなぜなのか?

炎上ネタですね。すべて想像と憶測だけの記事です。

 

パチンコ屋とか風俗関連のお店とかでもクラスター発生っていう報道はされていないのと同じ理由で、そういうところに行ったってことを白状しない人が少なからずいるからってのが回答のような気はしているのですが、想像を膨らませてみるとなかなか面白かったので書き留めておきます。

 

 

おそらくは呼吸器系疾患だからたばこは百害あって一利なしなんだろうなってことは容易に想像できます。その割にはヒステリックに騒ぎ立てる報道が無いなぁって思ってます。

騒ぎ立てると過激な喫煙著名人がくまーって感じでつられて泥仕合になってマスコミはうまーになるとおもうんですがね。まぁ偏見ですけど。

おそらくは有意な違いがあるデータがまだ取れてないんでしょう。そういうデータがあれば絶対食いつくと思うんだよな。

 

これはまぁ絶対ないと思うんだけど、もし逆にたばこの成分、それが主要な有害成分のタールやニコチンじゃなくて他の成分でも、それが影響して感染しづらい、あるいは重症化しづらいっていうデータが出たらどうなっちゃうんだろうって想像すると…

WHOはどうするんだろうね。たばこで死ぬリスクとコロナで死ぬリスクの天秤になりますよね。

まっ、たばこは極端な例として、ワクチンだって同じです。ワクチンの副作用で死ぬ、もしくは生活に大きな支障が出るリスクと感染して死んだり生活に大きな支障が出るリスクのどっちを取るかって話になります。

たばこの場合はたとえデータが出ても黙殺されるような気もしますが。