北海道新幹線はそれなりに成功すると想像している

news.yahoo.co.jp

 

一時期札幌まで「飛行機通勤」してたんでね。

ほんと、もうびっくりしますよ。

双発の777にみっちり500席っていう無茶な仕様の飛行機なのに満席だったりするんで。それがJALANA、AIRDO合わせると羽田千歳だけで1時間に2本くらい飛んでるんでね。

そんでもいいシーズンは予約取れなかったりすることもあるくらいです。

 

コロナの影響で今は需要が下がっていると思いますが潜在的な需要はそこそこあって、新幹線ができれば需要掘り起こしもできるかもしれないです。

 

 

札幌だとさすがに東京から日帰り出張っていう強行軍はつらいんだよね。

早い便で飛んで向こうで仕事して遅い便で帰ってくるっていうのも理屈では可能だけどなかなか厳しい。

千歳と札幌って東京もんから見るとすぐ近くって感覚なんだけど意外と遠く感じる。

日帰りじゃ無いんだったら少し時間がかかっても新幹線でっていう選択肢もあると思うんだよな。

 

あとはやっぱり新幹線の変態的な定時性でしょうね。

前にも書いたけど東京が雪に弱いっていうけど北海道だって大雪が降ったらぼろぼろですからね。電車遅れまくるし、だったら高速バス使えばいいじゃないかと言われそうだけど、高速バスが雪の壁に突っ込んで遅れますみたいな嘘みたいな話が合ってしかもそれがニュースにすらならないとか。本当かよ!って思っちゃうけど突っ込んだ度合いはわからないけど遅れることは事実。

飛行機も飛ばないことあるし、熟練した企業戦士はそういう場合千歳まで行かず札幌に追加宿泊を早々に決め込むんだと教わりました。千歳より札幌の方が簡単にホテル取れて、千歳まで行ってから戻って宿を取ろうにもそうなると埋まっていたり千歳から札幌までの足がなかったりするらしい。

 

そういうハプニングの楽しみ?は新幹線は薄いですからね。

 

新潟にも「新幹線通勤」してたことがあるんで、そういう仕様で作られた新幹線の雪への強さは身に染みてわかってます。新潟市内のバスが大雪でマヒ状態なのに新幹線は普通に動くから終電に間に合わないんじゃないかとはらはらしたことがある。

 

ただ、俺も全然勘違いしていたんだけど、新幹線の定時性が優位に立つ季節、つまり冬は、札幌って完全にOffシーズンなんですよ。ホテル安くて空いてる。飛行機代もめっちゃ安い。雪まつりのイメージで人いっぱいって誤解してました。

一番需要が高まる梅雨時とか真夏が勝負なんですよね。

 

まぁ、実現するかはわからんけど、もし札幌で冬季オリンピックやることになったら無理してでも作るんでしょう。

スキーはニセコ使うのかな?札幌から倶知安までのぶっとい足があれば安心。動いてるのは地下鉄と新幹線だけとかいう変な話になっても大丈夫。