羽田アクセス線は東京モノレールのライバルにはなりえないだろう?

news.yahoo.co.jp

 

いや、だって、東京モノレールってJR東日本傘下だしさ。

 

 

モノレールの新橋延伸はこれでなくなったと言ってもいいんじゃないかと思いますがまぁ前にも書いたように浜松町からなら特別料金不要で確実に座れるっていうニーズもあるし、沿線の通勤需要もあるし。

羽田アクセス線のライバルになるのは京急の方ですよね。 

羽田成田間の輸送はそんなにボリュームがないみたいですけど、もし仮に今後ボリュームが大きくなるようなことがあってもJRの羽田アクセス線は京急京成にはかなわないんじゃないかなぁと思ったり。

どのルートでも成田に行かせるの大変なんだよな。今つながってる線路で比較的遠回りにならずに行くとするとどうやってもどこかでスイッチバックが必要になっちゃうなぁ。

方向的に素直な京葉線方面だと現実的じゃないけど蘇我の先と千葉の手前で2回か東金線経由で佐倉か、新宿方面だと大崎でスイッチバックすればいけるか。東京上野経由だと成田でスイッチバックです。

需要があれば接続線を作るかもしれないけれど需要が大きくないからねぇ。

京急は戦々恐々でしょうね。京成と都営とがっちり手を組んで対抗策を考えるんじゃないでしょうか。利便性なのか運賃面なのか快適性なのか……。