ひとり焼肉はコロナの勝者になれるのか?

在宅勤務で良かったところは圧倒的に睡眠です。

社会に出てからというものなんかもうずっと睡眠不足だったような気がします。なんとなく選んだシステム業界っていうところがそういうところで、就職して何年もの間でデスマーチとか炎上プロジェクトという言葉を知ることもなく、燃え盛ってるのが当たり前という状況で生活を送っていたので、もともと睡眠時間が欲しいタイプなのにもうずっと足りてないような気がしてました。

休みの日は午後まで寝て夕方出かけて日付が変わるまで飲んだり遊んだりして……

若い頃は体に悪い生活をしてました。赤坂0時5分は一生忘れない時間だな。

 

それ以外って俺にとってはあんまり在宅勤務っていい面が無くて、やっぱメリハリがつかないっていうかどうもね。それに、俺、昼休みは切り替えと楽しみのために外食する習慣があるんですが、都心と自宅周りでは環境が全然違くって。特に今の職場は平日昼間はどの店も空いてるんで天国みたいなところだから。

 

というわけで、家でご飯を食べて一日中ほとんど動かない日が多いんですが、先日わりと家から近いところにひとり焼肉の店があることに気が付いて行ってきました。いや、違うな。気が付いてたけど行くっていう発想がなかった。

 

 

行ってみたところこれがまたなんかもうすごいオペレーションだなぁと。

発注も会計も機械仕掛けで店員さんとコミュニケーションを取るのは注文が運ばれてくるときくらい。おそらくコロナがどうこうじゃなくて経費削減のためにそうしてたんでしょう。コロナで対策したのはカウンターとかテーブルの間仕切りくらいじゃないかなぁ。無煙ロースターで換気もしまくりだし。

焼肉!っていう感じの量とか味はお値段からみても期待はしていなくて、そういう意味で期待通りだったです。

少し贅沢にお昼を済ませるのってステーキとか焼肉とかなんですよね。だから某ステーキ屋と同じでオフィス街なら月一ローテーションに入るような店だろうと思うのですが、俺が行ったロードサイド系のお店だとなかなかきついんじゃないかなぁと思います。

在宅勤務の昼休みで潤ってるんじゃないかとも思ったけれど、自分が行ったときは空いてて快適に食べられたのでそれはないか。

土日の家族連れが来ないとロードサイドだと苦しくて、食べ盛りの子供がいたりする場合は単価は少し高くても食べ放題系、大人同士ならせっかくならということでもう少し高級感のあるお店ということになってしまうんじゃないかと思います。

 

月一くらいで千円程度でちょっとした贅沢気分を味わうにはいい店だなぁと思いましたので頑張ってる間はこの先も時々行ってみようかなと思ってます。