この季節になると何のかんので会社に所属している方が得なんじゃないかと思ったりする

わざわざ二本と宣言して三本書く俺っていったい…

 

 

フリーだった期間も長いんですが、この季節になるとやっぱり会社に所属してると楽だし得だなぁって思いますね。

一つは年末調整。

ずぼらなんで確定申告が面倒で面倒で。年末調整ですら面倒なんですが面倒さのレベルが一桁二桁違う感じ。

面倒なことを専門の部署がやってくれるって本当にありがたいです。

 

もう一つはインフルエンザの予防接種。

フリーだと何の補助もなく促されることもなくなんですが、会社とか健保組合とかから打てって言われることもあるし、言われなくても補助を出してくれたりします。全額自費だとそこそこ痛いですからね。注射も痛いけど。

 

冬場に遊びに行く前や遊びに行った先で風邪ひいたりインフルになったりしたことがあり、少しでも確率は減らしたいんですよ。注射は痛いけど。

 

あくまでも確率論なので予防接種してもかかることがあることはわかってます。実際かかったことあるし。でもまぁ今年はコロナの関係もあるし打っておいた方が安心感はあるなぁと思ってます。注射が痛いけど。