軽装で聖地雲取山に行く人を尊敬します。

だって、あの山、無理。めちゃくちゃばてて楽しい思い出が全くない山の一つです。

 

 

東京出身なんで、東京最高峰っていうのには子供のころから興味がありました。

で、まだ子供の頃だけど親と一緒に登りに行ったんですよ。

もうね。だめ。

たしか、三峰の方から入って頂上の小屋に泊まって 翌日石尾根を奥多摩駅までロングランというコースだったと思うんだけどなんか初日からばてばてで。

そのころには北アルプスの三千メートルクラスの山にも行ってたはずなんですがなんか合わなかったのか体調が悪かったのかもうぼろぼろ。景色とかも全然覚えてないし、帰りの石尾根の長いこと長いこと……。

学生時代そういうのが好きな人が集まる専攻だったから山をやってるやつらもいたんですけど、「北鎌尾根をサンダルで登る」っていうとってもわかりやすいたとえがありました。それと同じようなもんで雲取山に軽装で挑むっていうのはとってもすごいことです。尊敬に値します。

俺は絶対やらないけど。