2つの他人事選挙(他人事ではないが)

先週から2つの他人事選挙で世間が盛り上がってますなぁ。

両方とも最終盤になるまで結果がわからない接戦。

 

 

勝手な想像ですが、同じ接戦でも随分と中身が違う接戦のような気がしてます。

もう結果が出ている方を見て思ったのは、白か黒かではなく、どっちでもいいっていうのが民意ってやつなんじゃない?ってことです。

めんどくさいこと俺たちに聞かずに決めてよっていう意識もあるんじゃないかと。

全然違うけど、自分の住むところがもし合併して政令指定都市になるかどうかという住民投票をやったとしたら、住民である俺はそう思っちゃうような気がしてます。

 

後者はだいぶ様相が違って必死ですなぁ。

もう蓋は閉じられているのに必死になってもしょうがないと素人としては思えるのですが、もうしわけないがなんか面白い。

 

とはいえ、両方とも自分に関係がないとのほほんと構えていると、特に後者は思いっきり関係してくるかもしれないんでいかんのですが、それでもやっぱり自分に投票権がない以上東京都知事選挙と同じで傍観者になってしまいます。