紙袋有料化に疑問があるなら声を上げずにその店で買わなければいいのに…

とYahooのニュースを見て思いました。

 

 

紙袋有料になった某衣料品店でこの冬買い物しましたが、ディバッグの中に納まるサイズであることはわかっていたので特に気にしませんでした。

前からちょっと気になっていた揚げ物系の総菜屋さんで買い物をしたとき、袋は有料といわれました。食べてみたらどってことはなかったので、以来そこでは買ってません。

前から時々買うことがあった揚げ物系の総菜屋さんは企業努力なのかもともとなのかは知らないけれど無料でも大丈夫な袋を使っているので相変わらず時々買ってます。

近所のスーパーでも袋を無料でつけてくれるところがあり、準備がないけどふと思い立って買い物をするときは自然にそこで買うようになっています。

 

冷たい言い方だけどコロナで目立たなくはなりましたが、袋有料化も企業淘汰の要因になるんじゃないかなと思っています。案の定万引きも増えてるみたいだけど、お店の方は百も承知で前々からいろいろと対策は打ってると思うんですよね。