コロナ時代のお酉さま

今日は一の酉でした。出勤日と重なったんでちょこっと寄ってきました。

 

 

近頃評判が悪い「密」 という言葉がこれほど似合う場所はないというくらい例年密になるイベントです。今年は自粛ムードだし今日はちょうど雨だしなんとかなるだろうと思って行きましたがなんとかなりました。

下町の風習なのか我が家の風習なのかはわからんけど、あそこで熊手型のお札をもらうのが通例となっているのでね。

 

今年はかなり人出が少なかったです。まず熊手を持ってうろうろしている人の数が圧倒的に少なかった。

そして交通規制の範囲も狭くて、それにともなってものすごい数出る夜店の数もかなり減ってました。間をあけて店を出すという配慮もしていたような。

おどろいたことに、ほとんど立ち止まることなく熊手を並べてる店のところまでいけたんですよ。こんなに近かったんだと。

例年だと神社に近づくにつれてとてもじゃないけど前に進めない状態になるんですが今年はゆっくりでも歩ける状態がずっと続きました。

夜店も半分なら人出も例年の半分くらいになってるんじゃなかろうかと。

思ったより全然密じゃなかったな。雨が降らないとやばい状態になるような気もしますが。

 

熊手を売っている店もほとんどは固定客がついているとは思いますが、商売としては今年は厳しいでしょうね。

 

そんな中、三の酉まである今年。火事には気をつけなきゃ。という程度にお酉さまが生活に染み込んでます。