弱者と強者は伝えられている通りなのか?

すごくわかる。わかるんですけどそんな単純なもんじゃないと思うんですよ。

 

 

新型コロナの影響で消費者や小規模な飲食店、会社の従業員という「弱い立場」の人たちにしわ寄せがいっていてなんとかしなければという話は頻繁に聞きますが、放置した場合はもちろんとしてその人たちだけを守った場合でもその次の階層、さらにその次の階層にも影響が及ぶのは必至なわけで、たとえばさっき書いた記事でも言及した不動産業者なんかは今後かなり苦しい状況に追い込まれるんじゃないかと思います。

在宅勤務=テレワークが中小企業には浸透していないのは問題とかいうことを言う人もいますが大企業はそれだけ多くの人が働いているわけで中小企業100社がやるより大企業1社がやった方が効果が出るという側面もあったりします。同様に小さい会社が倒れたときの影響よりも大きい会社が倒れた時の影響の方が遙かに大きいわけで。

ただ、大きい会社っていうのは今までのつきあいとか金融上での信用があるから当面は大丈夫ということです。それでも倒れるところは出ちゃうんじゃないかと心配しています。俺が今働いている職場とか在籍している会社は世間的には大きめの会社ではありますが決して他人事ではないのかなぁと危機感を抱いています。自分が首切られるよりそっちが心配。首切られるのは覚悟して仕事してますから。そういう生き方を選んだからそれはしょうがない。それでほかが見つからなければそれだけの人間だったってことです。

 

喪が明けた後、いろいろなことが起こるかもしれません。倒れるなんて想像することさえできず話題にも上っていないところが突然死するとかさぁ。

そういう不安はありますね。