わざわざ北綾瀬行きに乗って餃子の王将で餃子を食ってきた

安定してうまかった。

 

 

タイトルからここまで嘘で固めてるんですけどね。

 

行ったのは綾瀬なんでわざわざ北綾瀬行きに乗る必要はなくたまたまいつもは避ける北綾瀬行きが来たけど今日は綾瀬で降りるつもりだったから乗っただけ。

安定してうまいとか言えるような状況ではなく、帰り道にいろいろ思い返してみたんですが、たぶん餃子の王将に行ったのは30年ぶりくらい。働き出してからは行った記憶がない。もしかしたら前に行ったのは平成の時代ではなくて昭和の時代だったかもしれません。

その頃と同じ味かなんて覚えていません。当時は学生のお財布と胃袋に優しいお店ってだけでしたから味のことはさっぱり。

 

今日は夜も一人飯だったのでコンビニ弁当とかストックしているカップ麺でも良かったんだけどそれじゃむなしいなぁと思っていたら急に餃子が食いたくなってそういえば立ち回り先に餃子の王将ってないなぁって思って検索してみたら綾瀬にあったので行ってみました。

そういえば餃子の王将っていうのを久しぶりに思い出したのは札幌出張生活の時でした。すすきのにオープンしたら行列ができてて「おい!おまえらその店並んで食う店じゃないぞ!」って突っ込んでましたけどよく考えたらそのときもすでに二十何年かは行ってなかった店だったんで俺だって行列してもよかったんだなぁ。

そういえば学生時代も話題に上ってましたね。時はバブル、新卒の大学生を採用するためにいろいろな企業が初任給を公開していてランキングを作るメディアもありましたが1位が餃子の王将だったことがありました。たしか院卒だろうが大卒だろうが高卒だろうが中卒だろうが初任給は一緒だったんですよね。

今でいったら突き抜けたブラック。給料は高いが仕事はきつい。それはそれでありだと思うんですけどね。今でも給料高いのかな?

 

久しぶりにではなく初めて食べたに等しいのですが俺はああいう特徴がない餃子が好きなんだなぁって改めて思いました。いろいろ工夫したりこだわって少しお高い餃子はどうも口に合いません。野菜が多くてきわめて普通で安い餃子っていうのが俺の好みです。

燃費がいいといえばいいんだけど作る方は張り合いがないかもしれません。