連休明けの都内に行ってみた

出勤当番で行っただけですけどね。言われているように連休前よりも人出が目立つ感じなのか実際に見てきました。

全然変わりなかった。

 少なくとも俺の立ち回り先では一部報道は嘘でしたね。

 

 

もうすっかりそれが普通になってしまった着席通勤。時間調整しまくりで空いてるから綾瀬での特殊取り扱いもしなかったような気がします。

連休前と変わったなと思ったのは、いわゆる中吊り、車内の広告が啓蒙活動なのかそーしゃるでぃすたんすとやらを取り始めてました。

つまり減った。

あれって月極なのかな?4月分の広告がなくなって5月分は出稿しなかったってことなのか。広告はシビアですからね。

 

連休の谷間に出勤したときに閉めていた店の一部は開店してました。また、地元駅のやっと売店も開店しました。少し平常に戻った感じはします。

それでも5/6まで休みという張り紙がそのままシャッターに貼られている店もあったりして閉まってる店は多いなぁと。

食べ物屋でも狭い店だとそんなこともいってられないみたいで今まで通りの席になっていたり、狭くても大手の店だと間隔を開けるようにしていたり対応は様々です。

 

帰りも当然電車はがらがら。ゆったり通勤。初めてTX3000に当たりました。扉上と扉横がでかくて少し狭く感じました。扉の近くに人がたまらないようにわざとそういうデザインにしているように思えます。それにしても奇数は直流、偶数は交流とかわかりやすいことをするかと思ったけどしなかったなぁ。しかもダイヤ改正が不発に終わってるから今のところ宝の持ち腐れ状態です。

夜ラッシュの千代田線常磐緩行線は北千住以遠なら座れるのがデフォになってしまった。

 

来週は少し人がもどってくるのかな?