コロナ後の初戦

世界的に見ると流行は下火になってる地域が多くなってきてようやくコロナ後のことが取りざたされるような状況になってきたのかなぁとは思います。

まだ第二波第三波がおそってこないとは限らないですけど。

 

誰もが思っているんでしょうが、アメリカ VS WHO あるいはアメリカ VS 中国というのが初戦になるんでしょう。

後者の方には特にコメントはありませんが、前者の方、どういう流れになるか興味深いですね。

後者の要素も含んでいるっていうのもあるし、結果としてヨーロッパアメリカでの流行を防げなかったWHOに対し世界がどういう目を向けるのかというところに興味があります。

何の専門的な知識もなく報道も意識してあまり拾わないようにしている俺の勝手な感想ですが、今回の一件に限っていうとWHOは信用できません。言うこと聞いてれば大丈夫とはとても思えない。それ以上に一つの国であるアメリカや中国、そしてもちろん我が国日本も含めてこういう場合政府のいうことを頭から信用するというのはどうかと思いますが、普段なら国際的な機関が落としどころを見つけてみんなが同じ方向を向くように調整してくれると思うんですけど今回はそれは期待できないと思っています。

 

外交や政治の世界では信用できなくても信用しているふりをしたりその逆をしたりするのも当たり前だと思うので実際にどう転ぶかはわからないし各国の本音もわからないでしょうけど、ことの行く末には興味があるしそれによって今回は生活も変わってくるかもしれないですね。

ひどい方向に転ばないといいんだけど・・・