医療従事者への差別的な言動はたとえそれが事実であっても報道してはいけない

俺はそう思う。

 

残念ながら他の人がやってるなら私も俺もみたいなことを思ってしまう人っていうのが少なからずいて、今までも報道されたことをきっかけにしてそういう行動をとる人はそれなりの数いることが予想されます。

そしてさらにそういう報道がされることによってそういう対応をされたことがない医療従事者であっても「そんなこという人いるんだな」と思ってしまいモチベーションが低下してしまうのではないかと。

 

俺は真実ではなく事実を伝えるのが報道の使命だとは思っていますが、時と場合によっては事実を伝えない方がいいってこともあるんだなと今回の騒ぎで思いました。