テレワークを始める前に必ずやるべきこと

俺の場合は、なんですけどね。これやらないとまじでやばい。

 

着替え。

 

 

もともと引きこもりがちなんで在宅勤務にはたぶん向いてないなぁと思っていたんですがやらざるを得なくなって、最初にお試しで半休の日に半日だけやってみてこれはいかんと。

家で仕事するんで別にスウェット着ててもいいんですよ。俺なんてずぼらだから1日中同じの着てても別に気になりません。それはそれで問題ですが別の話で今は在宅勤務の話。

なんで、朝起きて飯を食ったらまず着替えるようにしてます。

最初は環境の問題で急に出社することになるかもしれないからそれに備えてって言う意味があったんですが、今はそういう心配がなくても軽くスイッチを入れるという意味で実践しています。

仕事のスイッチが入りづらくて仕事場に行く前にコーヒー飲んでたばこ吸ってっていうルーチンこなしてたりしますが、家ではそれはできない、できないことはないけどめんどくさい。家の中でやっても意味がないので外にわざわざ出てそれをやらなきゃならないですから。

その代わりが今は着替えになってます。

 

今回の騒ぎで在宅勤務できる人が思ったよりも多いってことに会社は気づくでしょう。そうなると高い都心のオフィスを少し空けて…という発想になる経営者も多いかもしれません。

俺は騒ぎが終われば毎日出社だと思っていますが、実際に終わって会社に行ったらオフィス縮小で自分の席という概念がなくなっているかもしれませんね。

10年ほど前先進的といわれていた現場のオフィスはそんな感じでしたから…