この騒ぎで初心を思い出してきた

そういえば俺がブログって言うなの公開日記を書き始めたきっかけって、突然毎日定時に帰る仕事になったからだったんですよね。

それまでの20年くらい、デスマーチという言葉を知らずに過ごしました。デスマーチの中しか知らないとデスマーチって意味がわからないんですよ。それが普通のことなんです。

ごくまれに1ヶ月くらい残業なしでこなせる案件に当たることもありましたがそういう案件は神経がピリピリするんで心の余裕はありませんでした。それがまた好きだっていうのが困ったところなんですけど。

後でものすごく役に立ったんだけど当時はものすごくやりたくなくて不得意なこともやらざるを得なかったりしてました。つらかったけどあれがあるから今があるんだよなとしみじみしてしまう。

 

自宅で仕事をするようになって普段は絶対に家にいない時間に家にいるようになるとなんとなくこういうところに書いてみるのもいいのかなぁと思えてきます。

今日みたいに大雨警報が出ているときなんかは特に。

いえ、仕事中にこっそり書いたりしませんよ。絶対です。