一人一律10万円を支持する理由

こうなる前に友だちと飲みながら「状況関係なく国民一律同じ額ばらまくしかないんじゃね?」って話をしてたんですよね。

 

 

何らかの線引きをすると声の大きめの人たちだけが得をする制度になることも多いだろうし、その線引きにその人が合致するかどうかをチェックする必要もあるだろうけど現実問題としてそれができるのかなって。

休業補償についてもいろいろあるけれど、世帯数からすれば少ないとはいっても本当に線引きができるのかなって思ってしまっています。

たとえば前年比でこれくらい減ったっていうのが基準になった場合、1年以内に回転した店は一律対象になるのか一律対象外にするのかとか、線を決めると付帯していろいろと決めなきゃいけないことが増えてきて、役所からしたら仕事が増えるのはいいことかも知れないんだけど無駄なんじゃないかなぁと思ったりしています。

 

一人5万円くらいで手を打つかと思いましたが10万円になりました。

こういうことをすると絶対「これだけでたりるか!」っていいだす人はいるのはわかっていますが、そういう声の大きい人だけが得をして、静かにひっそりと慎ましく生きている人が損をするということを防ぐためにはばらまくのが一番間違いないと思います。

これは俺の持論だけど日本という場所に住んでいる人たちは他人のせいにするのではなく自分で何とかするという習慣が身についていて、身についていないと淘汰されてしまうのではないかと思っています。それだけ厳しい自然環境の中で生きているということです。

ばらまいたお金がどう使われるかはわかりませんが、なにもしないよりはずっとましでしょうね。きっと。

 

ただまぁもうすでに始まってるんでしょうがこの給付金をネタにした詐欺の手口をいろいろと考えていると思うので、こっちとしてもどういう手口があるかをあらかじめ想定しておいた方が引っかかる確率が下がるんじゃないかと思っています。

いやまぁよくそんなの思いつくなぁって感心しちゃいそうな手口もありますからね。自分だけは大丈夫と思うんじゃなくて用心しておくに越したことはない。

やったやつが悪いのは当たり前なんですが、それ以上にやられずに悪いやつに甘い汁を吸わせないように準備しておく方が大事でしょう。