緊急事態宣言下の東京に行ってみた

ルポっぽいタイトルにしてみたけどたまたま出勤当番だったので行っただけ。それも同じく緊急事態宣言下の千葉から行っただけ。

 

まず、橋は封鎖されていませんでした。橋を封鎖されれば千葉と東京との往来はできなくなるのでそれはなくて安心しました。

電車はさらに輪をかけてがらがらで座ろうと思えば座れる状態。朝はうっかり意識を失うと遠くにつれてかれる電車もあるので座りたくないのですが、たまたま前が空いたら邪魔なので座らざるを得ないという状況だったのが先週、今週はこれだけすいてると立ってても邪魔にもならないっていうレベルでした。

職場まわりは大きなショッピングビルやらチェーン系の店やしゃれた感じの店は閉めてましたけど個人でやってるような店はお客さん少なくても営業してました。もともと業者向けのような店は電話商売だけに切り替えたところもあったけど。

 

今の現場(コンピューター関係業界でほかの会社に出向いて作業をする場合「現場」ということ代わりと一般的でいろいろな会社でそういう言い方をしてます)では、こうなる前から在宅勤務のインフラを整えていました。

先進的と思われるかもしれませんが、昔行ってた現場では10年くらい前にそういうインフラを作り上げてて大震災の時にも通常通り業務を回していたりするので業界業種は違うけどそういう会社も多いんじゃないかとは思います。

在宅インフラがあっても通常は別会社から来ている人や派遣の人は対象外です。よほどのことがない限り許されません。業務上の都合というよりも管理上の都合でしょうね。

それが今回みたいなことになると、管理できなくなるリスクより業務が停止するリスクの方が高くなってしまって、そのオフィスにいる人全員が在宅勤務できる状態にしておかないとやばいということになったんじゃないかと思います。

 

久しぶりに出勤したらオフィスはスカスカ電車もスカスカなかなか快適でした。快適すぎて盛り上がって残業までしてしまった…

在宅だと原則残業はNGなんでね。やらざるを得ないときはやりますけど、夢中になってコーディングとかして22時くらいになったりしたら怒られちゃいそうです。

そんな仕事はなかなか回ってこない今日この頃ですがたまたま今案件持ってるんだよなぁ。

 

次の当番まで緊急出社が無いことを願ってますがどうなることやら。