それでも乗換駅にならない湯島駅

trafficnews.jp大江戸線ができたときにはさすがに乗り換え駅になると思ったのにならなかった。

 

子供の頃千代田線ができて、最初は京成電車に比べると高かったから使わなかったけれど、成田空港乗り入れの関係で京成上野駅が長期間工事で日暮里止まりになり、そうすると上野に行くときは湯島から歩くのが当たり前になり、俺にとっては上野=湯島となっています。

上野駅はともかくとして上野広小路御徒町に行くのに千代田線、常磐緩行線だと乗り換えなしにいけるし、多くの期間で定期を持っていたので当たり前のことでした。

もし湯島で上野広小路と乗り換えができれば…と思うと実は今とあまり変わりはなかったりしますね。大江戸線と乗り換えができれば1回乗り換えで行ける場所がかなり増えるくらいか。

 

湯島って俺の感覚では乗換駅なんですよね。あまり知られていないけど。