在宅夜勤という訳のわからない状況に人は対応できるのか?

案外と何とかなるもんだなと。

 

 

システムの仕事をやってるとシステム切り替えで夜間や長期休暇に仕事をするということがあります。俺はその前に立ち去って別の現場に行くことが多かったんでそれほど多くないですが、今の現場だと何ヶ月に1回かは会社近くのホテルを取って、仮眠→お仕事→仮眠(シャワー程度)という勤務をすることがあります。

その前は札幌で巨大システムの移行に立ち会いました。移行アプリの開発担当だったからしょうがない。意外と楽しかったですが前日寝れなくて困りましたね。プレッシャーがね。不思議なんですが、起きる時間が2時以降だと早く眠れるけど起きる時間が2時前だとなかなか寝れないんですよ。俺だけじゃないみたい。今回は起きる時間が0時台というとてもプレッシャーがかかる状態だったんでじたくでもつらくてほとんど寝てないです。勤務は早く終わるんですがそのまま寝ちゃうと翌日の昼間に眠くなるという現象が起こるので我慢してます。

 

在宅勤務も回を重ねて何となくリズムがとれてきましたがやっぱりまだ慣れないです。睡眠時間が長くなったのはありがたいですがそれだけって感じ。

明日は久しぶりの出社当番。ちゃんと電車に乗れるかな?久しぶりだからなぁ。