テレワークで浮いた時間を何に使うか

始まったときは運動不足になるから散歩くらいしなきゃとか(ジョギングすると膝や腰をやりそう)柄にもなく自己啓発でもしてみるかとか新しい技術に触れてみるかとか妄想していましたが……

 

結局睡眠に全振りしました。

 

 

在宅勤務をテレワークというカタカナに置き換えるのは好きじゃないですが家じゃなくてもいいからっていう理屈はあるんだろうな。

それはともかく在宅勤務で時間が浮くわけです。通勤時間がまるまる浮くわけです。

今の俺は30年ぶり2回目くらいな感じでなんとドアツードアで1時間を切っているんですが、それでも2時間くらいは浮くわけです。

郊外から都心に通勤すると1時間半は当たり前ですからね。バブルの頃にはこれでも近くていいですねっていわれることもあったくらい。

1時間半かかる人はまるまる3時間浮くわけです。

 

さらに、会社によるだろうけれど管理上在宅での残業は禁止あるいは制限っていうところだってあるでしょう。

ブラックなところだと仕事はしてもいいけど勤務時間は定時でつけてねってところもあるでしょうが、俺は今は時間でお金をいただく形態で働いているのでそれをやるといろいろとまずいので正直につけてますよ。本当です、信じてください。

そういう面もあるけどプログラマーだと中には夜の方が調子出るっていう人もいて、勤務時間の開始時刻は変わらないタイプの在宅勤務だとうがーってなっちゃう人もいるかもしれません。俺も若い頃は8時過ぎないと調子でないとかうそぶいていたこともあったなぁ。懐かしいなぁ。人がいない部屋で邪魔されず独り言をいいながら作業するのが好きでしたし今でも好きです。

危ない人だと思うでしょうが危ない人っていう認識がまわりにも広まればどうってことはありません。プログラマーって成果さえ出せば食っていけるいい商売なので。

 

家族と過ごす時間を増やすとか俺も妄想した自己啓発とかいろいろあるんでしょうが、外出するのがはばかられるこの状況だと俺みたいに睡眠に当てている人が多いのかもしれませんね。