札幌駅再開発

札幌まで毎週飛行機通勤してましたけど、札幌駅にはほとんど行くことがなかったんですよねぇ。

新千歳から直行する職場は地下鉄駅が最寄だったので新さっぽろで降りてたし、ホテルもすすきの狸小路近辺で探してたし。

札幌で休みを過ごすときには駅の方まで行ったけど、印象としては大通りから札幌駅までは東京でいう丸の内とか新宿西口高層ビル街という雰囲気で仕事をする人のための街、大通りから狸小路、すすきのが上野とか渋谷とか見たいな感じですすきのからさらに南が歌舞伎町。

すすきの近辺も創成川を渡るとなんというか郊外感が出てくる感じでした。気分転換にホテルから歩いて出社したときには豊平川も徒歩で渡ったりしてました。

創成川をまたぐ感じで新幹線のホームができるっていうのは案外と怪我の功名になるかもしれない。

札幌ドームからファイターズがいなくなってさらに大変になる東豊線も救われるかもしれないですよね。

 

 

新幹線が札幌駅に乗り入れると状況はどうかわるんでしょうか。

北海道新幹線の札幌延伸は俺は成功するんじゃないかと読んでます。

羽田新千歳便の安定した需要は体感したし、冬場の不安定さも一部体感、一部耳にしたし、新幹線は上越東北の経験がどの程度生きるかわからないけど在来線orバスと飛行機よりは安定した移動手段になるでしょう。

心配なのはおそらく割を食う貨物輸送の方ですね。

もう1本青函トンネルを掘るという話もありますけど、経済的にはPay市内投資になる確率が高いから国費=税金で掘らざるを得ないんだろうな。生活に必要なインフラという位置づけですね。

俺が生きてるうちに開業してくれたらいいけど……。あと10年か。微妙だよなぁ。