Youtube初心者が作った初めての動画が1000回も再生された理由

動画を作ったんだけど文字じゃないとなんかうまくできない件。

 

動画リンク

 

Youtubeで動画のアップロードを始めた人が最初どんな感じなのかっていうのはネットとかに上がってるごく少ない情報しかわからないんだけど、俺の予想では最初に上げた動画は1か月で100回は再生されないと思ってたんですね。

頑張って編集したけどそれは報われず、ほとんど誰も見に来ねぇだろうと。

別にそれでもよかったんです。

 

ところが、ふたを開けてみると、アップロードした翌日には100件以上再生されてしまい、その後1か月程度で1000回以上再生されました。

この記事を書いている時点ではもうすぐ3000回。おかしいってこれ。

最初に上げた動画はともかく、それのロング版こそ見る人なんて誰もいないだろうと確信してました。自分で見てて面白そうだからアップロードしただけ。

なのにそれも100回以上再生されてます。

 

もしかしたら、Youtubeで初めて動画をアップロードした人には当たり前、あるいはむしろ再生数少ないという落ちなのかもしれませんが、俺の感覚では想定よりはるかに多いので、なんでこんなに再生されるのか3つの仮説を立ててみました。

 

 

仮説1:車載動画は再生数が多い!

2本だけ鉄道ネタを上げてます。その動画と思ったより人が来たんで今後どうするかみたいなの動画とは100回再生いってません。そっちは想定通りの再生数です。

車載動画だけ、俺の想定より多くの人が見に来ているという状況です。

車載動画ってYoutubeにたくさん上がってるなぁと思って、他の人がアップロードした動画も再生してたんですが、もしかすると、車載動画って、アップロードされている本数と見たい人の数のバランスが取れえてなくて、再生されやすいコンテンツなのかもしれません。

後になって思うと、検索して車載動画見ようとすると同じ人がアップロードした動画が出てくること多いんですよね。それって、コンテンツはたくさんあるけどYoutube的に品質が高いと判定された動画、たとえばチャンネル登録者が多いとか再生数が多いとか、でフィルターされてて、簡単な検索キーワードでは表示されないコンテンツがたくさんあるんじゃないかと思っていたんですが、そうじゃなくて絶対数が少ないのかも。

だとすると、再生数を伸ばしたい人には適したコンテンツかもしれませんね。

 

仮説2:初心者マニアの存在w

まぁこれは半分以上ネタなんですけど、もしかして、動画初めてアップロードした人ってなんかの手段で知ることができたりするのかもしれません。俺にはそういう趣味ないのでやり方を調べる気はないですけどw

グダグダな動画を見て辛口というかいちゃもんコメントをつけたりする趣味の人がいらっしゃるのかもしれないなぁなんて思っちゃったりしました。

もう一つ、こっちは少しまじめな話。

初心者マニアの実態はYoutubeなのかという仮説。

初めて動画を上げる人って、どういうバックボーンがあって、どういう編集センスを持っていて、どういう頻度で動画をアップロードするかってYoutubeにはよくわからないわけじゃないですか。

だから、とりあえず最初だけは表示順序とかで優遇してあげるっていうアルゴリズムが入っているという仮説です。

これはあるんじゃないかなぁと思うんですけど、それだけだと1か月経ってもまだ勢いが落ちないってことの説明ができないんですよね。

だからこの仮説は3つの仮説の中で一番信頼性が低いです。

 

仮説3:Google先生が俺のことを信用している!?

今のところこの可能性が一番高いんじゃないかと思ってます。

こちらのブログサイトに移ってくる頃にはすっかり読む人がいなくなりましたけど、一時期前のサイトでは読者数1000人近く、ピーク時の特異日には1日1万ページビュー以上稼いでたんですよね。

その時Google Adsenceもやってて、広告クリックしてもらえるとお小遣いがもらえるってやつね、それで、実際にお小遣いもらってたんですよ。

全期間トータルでたぶん10万いってないけどw

そんでも、実際ブログやってて、安定して1日100PV以上あるサイトっていうのはどう考えても勝ち組で、その最盛期には安定して1日4桁のPVがあったから、相対的にはかなり人が来るブログサイトだったんだろうなと思います。上位20%とか10%とかに入ってたんじゃない?トップとの差はものすごいけどw

そして、Youtubeの中の人ってGoogle先生じゃないですか。Google先生はかつて俺がおすそ分けをできるくらいには広告クリック数を稼いでいたってことを知ってるんですよ。

だから、俺がYoutube始めた時に「こいつ、金になるかもしれないから優遇しておけ」とYoutubeに入れ知恵をしたんじゃないかと。

もちろんアルゴリズムの話ですよ。そういうアルゴリズムで検索結果とかの上位に俺の動画が来るようにしてたんじゃないかなぁと。

そこで仮説1の車載動画の需給バランスが効いてきたのかもなぁと。クリックレート10%くらいいってるんですよ。最初の動画は適当にサムネ作ったのに、ありえませんね。

この考えに思い至った理由も記載しておきます。

動画でもし見つけたらこっちでリンク貼るって言及したんだけどやっぱり見失っちゃいましたが、再生数が思ったより多くて一般的にはどうなんだって気になって検索したところ、面白いことを書いてるサイトがあったんですよ。

そこのサイトでは、初心者が最初に動画をアップロードしても10回とかしか再生されないと。それは俺の思った通り。しかし、そのあと3ヶ月くらい経つとYoutubeの画面に表示されるようになって再生数が伸びてチャンネル登録者数も増えて、そこで人気があると加速度的に再生数もチャンネル登録者数も増えるって話。

その3か月っていうのはYoutubeが投稿者を信用するまでの期間という推察でした。

もしそのサイトの記載が正解だとすると、おれはその最初の3か月間をすでに終えてて、いきなりYoutubeの画面に表示をされるようになってるってことなんじゃないかと推察してます。

しかし、まぁ、もしそうだとすると俺がめんどくさがりだったからそうなったんですよね。Youtube始めるにあたって、せっかくだから心機一転新しいGoogleのアカウント作って、って思って、実際アカウントを作るところまでやったんだけど、そのあとなんかめんどくさくなって、もともとAdsenceをやってたアカウントでアップロードすることにしたんですよね。

もし別垢で関連付けとかもしなかったら、当初予想通り10回とかの再生数だったのかもしれません。

もし仮説3が正解だったら、わりとすぐに化けの皮がはがされて誰も見に来なくなるような気もしてます。

 

こういう話題って需要あるかはわからないのですが、前のサイトでは月1でアクセス解析記事を書いてたっていうのもあるので、今後もまた書くかもしれません。その時にはどんな感じで再生数が減ってきたのかって話になりそうな気もします。

 

ところで、動画のタイトルがPart1になってます。Part2以降は別の話題で、長くなりすぎたので分割しました。そっちの方はブログ記事には起こさず動画だけにします。

その動画も編集意欲がなくなってアップロードされなかったりしてw