別の観点からもやっぱりマニュアル車に戻るべきか……

残念なことに高齢ドライバーによるちょっとどうしてこうなるのかわからないような事故が報じられることが多いです。

俺にはとてもじゃないけどその事故を起こした人を無邪気に非難するようなことはできません。

俺だってやらかす可能性があると思ってしまいます。

申し訳ないけど、何も考えず非難するような人の方がよりやらかす可能性が高いんじゃないかなぁとも思ってます。自分は絶対そんなことしないって信じてるから非難できるんだもん。車の運転に限った話ではなく、生きている以上はなんらかのやらかしで他人の身体財産に危害を及ぼす可能性は誰にでもあるということは肝に銘じて生活していても、やらかしてしまうことはあるわけで、いくら気を付けていようが可能性は決して0にはなりません。

 

 

まぁ、車の運転に限った話をすると、俺はやっぱりマニュアル車に乗った方がいいのかなぁとは思います。マニュアル車が運転できなくなったら返納する時という考え方でもいいのかなぁって。

マニュアル車を暴走させる可能性はオートマ車を暴走させる可能性よりは低いです。でも、操作ミスで何かをしてしまう可能性は高まるのでそこは似たり寄ったりなのかもしれないです。

 

現実問題として、生活するのに車があった方が圧倒的に便利な地域なので、年を取ると余計に車に頼る生活になってしまって、返納を躊躇するという状況に追い込まれるのかもしれません。

ただ、俺が足腰きつくなる時代にはもしかすると地域内モビリティは今とは違う形になっていて、そんな心配もいらなくなっているのかもしれません。

とは言っても、子供のころに夢見ていた21世紀はネットとかケータイスマホの分野以外はあまり変わった気がしないので、案外とそのあたりの課題はそのまま持ち越しているのかもしれませんがね。

子供の頃は今頃空中を車が走っていると思っていたんだからねぇ。

なのに渋滞は無くなってないw