新金貨物線が高架になると確信している理由

新金線の高架化、どっかでソースを見たと思ってたんだけどここだったかというところを見つけたので。

 

首都国道事務所 国道6号新宿拡幅(PDF)

 

 

計画縦断面を見れば一目瞭然ということで。

新金線は上に上がってます。

この計画があるから国道6号は地平で整備されることになったんだろうなと思ってます。

車利用者としては亀有警察前のあたりも立体化してくれた方が走りやすそうなんですが、片側3車線になるだけでかなり流れはよくなるのかもしれません。

まぁ、俺は金町立体ができる前から運転しているのであのころに比べれば今でも天国としか言いようが無いですけれどね。

 

中川大橋からの続きで都市計画道路をオーバーパスするところの工事は見た目まだ着手してないですが、下りの3車線区間が今まで中川橋を渡りきったところまでだったのが都市計画道路まで伸びてそれだけでなんか気持ち的には少し走りやすくなったような。

まぁ、あそこでわざわざ一番左に寄って直進できずにパニックになるような車は見たことなかったですけど。